⑧サハラ砂漠への道〜アトラス山脈越え編〜

マラケシュ3日目

とうとう夢にまでみたサハラ砂漠への2泊3日の

ツアーに出発!

 

今回のモロッコへの旅は個人旅行ですが

さすがに砂漠までは自力で行く自信がなかったため

日本であらかじめマラケシュ発2泊3日のツアーを申し込んでいました。

 

朝7時くらいにリヤド(宿)にスタッフの人がお迎えに来てくれるはずが

けっこうたっても来ない…。

 

はいはい慣れています!

日本がきっちりしすぎてるんだよね〜

とまで思う余裕。

 

けっこう遅れてお迎えのスタッフ登場!

遅れた理由は

「色んな宿をまわって来ているから

出て来ないヤツがいるんだ!」

だって。

乗り合わせで行くので車の停まっている駐車場まで

けっこう歩きます。

時間に相当遅れているのか

歩くスピードが超速い!!!

え?私らを撒こうとしてる?

ってくらい速い!

そして一切 ついて来てるか振り返って確認することなくスピードをあげていく。

小走り いや、ジョギングするジャパニーズ2人。

集合場所に着いた時はハァハァ言ってました。

 

大きな駐車場に何台かバンが停まっていて

そのうちの1台に案内されます。

 

同じ車には欧米の人が大半と

1組の人アジア人カップルと日本人4人のグループでした。

 

夢にまでみたサハラ砂漠

出発から胸が高鳴る〜!ワクワク!

 

けどここからが長いんです。

ほぼ1日かけてアフリカ大陸北西部にあるモロッコからチュニジアまで東西にまたがる3,000m級の山脈

アトラス山脈を越えてサハラ砂漠まで行きます。

f:id:machu19821:20190818201504j:image

 

しばらく眠っていましたが、

1回目の休憩で目を覚ましトイレに行こうと出ると

寒っ!!!

↓サービスエリア的なところかな?霧がすごい!

f:id:machu19821:20190818231737j:image
f:id:machu19821:20190818231732j:image
f:id:machu19821:20190818231740j:image

5月でマラケシュは寒くはなかったけど

3,000m級のアトラス山脈越え中は標高も高くなるので、

めちゃ寒っ!!ダウンいるってくらい寒い!!!

サンダルの私はガクガクブルブル震えて

富士山やったら何合目やろ?とか考えながらトイレへ行きました。

 

ロッコのトイレ事情ですが、和式の様なしゃがむスタイルのトイレが多く(ホテルは洋式)

昭和生まれの私は余裕ですが平成生まれの和式が

できない方は大変かも!

トイレットペーパーもある所もありましたが

無い所はトイレの前に人が立っていて適量より

ちょい少なめの紙をくれます笑

そしてお心付けの有料です笑  

私は10円〜50円くらい小銭で渡していました。

私が入ったトイレは、そんなに汚いところはなかった印象です。

しばらくすると霧も晴れてこんな絶景!!

f:id:machu19821:20190823193219j:image
f:id:machu19821:20190823193223j:image
f:id:machu19821:20190823193228j:image

けっこう標高の高い所まで来ました!

高山病になる人もたまにいるらしいです。

 

そしてまた私達の乗ったバンはアトラス山脈をゴリゴリ攻めていきます。

 

こんな道!

f:id:machu19821:20190819001455j:image
f:id:machu19821:20190819001926j:image

ガードレールもない所も多く、落っこちたらどうすんのーー!

と最初はビビってましたが、何時間か乗ってると慣れるんですねー。

こんなクネクネ道だと聞いていたので一応、酔い止めは飲みました。

カーブが多い山道なので車に乗っていても

ブンブン身体が揺さぶられるのですが、酔い止めのせいで眠くなって寝ていたら、

 

ガコン!!!

痛っ!!!!

 

頭の上に何か落ちてきた!

何⁉︎と飛び起きると

1.5ℓの水のペットボトルが直撃してました。

何で上から⁈と思ったら、上の棚に置いていたらしく

後ろに座っていた日本人の女の人が

”あっすみませ〜ん。下に置いておいてくださーーい。” と。

いやいや、なんで上に置くかなぁ〜と思っていました。

 

この日本人女性かなり面白く、

後にめっちゃ仲良くなり、 日本でも会う関係になるのでした笑

まだこの時は知る由もなく イラっとしてました笑

 


f:id:machu19821:20190819001446j:image

↑映画ミッションインポッシブルでトムクルーズ

バイクでアクションしていた所らしいです!

 

この辺りはハリウッドと提携していてスタジオもあり、よく映画の撮影があるそうです。

f:id:machu19821:20190819002319j:image