⑩飛ばないカーペットとサハラ砂漠!

サハラ砂漠ツアー2日目!

いよいよ砂漠へアタックの日!

その前に、また少し観光です。

とある村にお邪魔して、産業となっている絨毯を

見せてもらいます。

f:id:machu19821:20190824232713j:image
f:id:machu19821:20190824232704j:image
f:id:machu19821:20190824232708j:image

出てくる絨毯はそれはそれは素晴らしく

ツアーお決まりのセールスタイムが始まりました。

可愛いけど、高価なラグは買えないし荷物にもなるしなぁ〜と隅っこの方でお気に入りのラグを見つけて、1人でこっそり触っていると

気付いたら隣には現地のおじさんが立ってて

” いくらなら買う?” と

” 見てるだけだよ” と言うと

知らないうちに値段交渉が始まり、

気付いたらおじさんと握手をしていた…。

皆んなから拍手がおこる。

 

はっ!

わたし買ってしまってるーーー‼︎

 

でも現金そんなに持ってないと伝えると、

” 大丈夫! VISA、マスター、使える!” とおじさん。

 

うそやん。

電気通ってるかも怪しいモロッコの田舎の村で

まさかのカードOK…。

”えっ!買ったの⁈ ”とキャリアウーマンAさんに突っ込まれながら

こうしてラグを持ってサハラ砂漠へ向かう事になったのでした。

 

f:id:machu19821:20190824233937j:image

f:id:machu19821:20190824233931j:image

日本だったらこんな岩の下に建物は絶対作らないでしょう。

案の定、落磐で今は使われてないそうです笑

奇跡的に死人は出てないそうです。

こんなん絶対 岩落ちてくるやろ!

誰か予想は出来なかったんか!と

突っ込まずにはいられません…。

おおらかと言うか…なんと言うか。

ちょっと可愛いやないかーい!笑笑

 

本当に山を越え谷を越えサハラ砂漠までの道のりは大変だけど、ドラマチックで感動的な景色ばっかり! 

車が道を行くにつれ、窓から見える景色がダイナミックな崖から だんだん岩になって小さな石になり、そして砂地になっていき

徐々に砂漠に近づいて来てるのがわかりました。

 

いよいよ!

砂漠へ突入です!

f:id:machu19821:20190825014341j:image

まずは砂漠の入り口にあるホテルにお昼過ぎ到着。

最後のトイレに行ったり(トイレらしいトイレはここが最後。後は野となれ山となれです笑)、たくさんのツアー客がいるため、砂漠へ出るのにここでしばらく順番待ちをします。 

その間にガイドさんや現地の人にスカーフを巻いてもらいます。

f:id:machu19821:20190825015641j:image

すごい!長細い布切れ一枚で頭、耳、鼻、口すべてをカバー!鼻と口の前は取り外しもできる!

これ考えた人天才!と本気で思いました。

何時間か待っている間はラクダに余ったパンをあげたり、写真を撮ったりして待ちます。

f:id:machu19821:20190825090942j:image

けっこう待ってますが中々呼ばれません…。

夕日が沈んじゃうよ〜!と皆んなで心配していましたが、

日が傾きだそうとした時

とうとう私達が呼ばれました!

いざラクダちゃんに乗り1時間かけて

メルズーカ大砂丘へ!出発!

 

何故か先頭に指名された笑

そして何故か妹が長い列の最後尾にされてた笑

f:id:machu19821:20190825091351j:image
f:id:machu19821:20190825091355j:image

ラクダは前のラクダに着いて行く習性があるらしく

一列になっての行進です。

けっこう高いので見晴らし最高!

そしてこんな砂地の足場を力強く歩いてくれるラクダに感動!!

ありがとうね!ラクダちゃん!

しばらくラクダに揺られて、いくつかの砂の大きな山を越えて行くと砂だけの景色になって行きます。

f:id:machu19821:20190825100230j:image
f:id:machu19821:20190825100237j:image

f:id:machu19821:20190825100646j:image
f:id:machu19821:20190825100653j:image

夕日に照らされ赤く染まる砂漠。

サラサラサラと風が砂を撫でる音が聞こえ、

砂に色んな模様を作り、刻一刻と変化し続ける砂の世界に魅了されました。

憧れ続けたサハラ砂漠にいることがまるで夢の様です。

 

先頭の絶景を独り占めして感動に浸っていましたが、ふと最後尾のスローな妹はどうしてるのか気になってました。 

後ほど聞いた所やはり最後尾は最後尾で怖かったらしく、1人ラクダがはぐれて ”ドラビアンナイト”のしずかちゃん状態 になったらたらどうしようか気が気でなかったようです。

f:id:machu19821:20190825102109j:image
f:id:machu19821:20190825102115j:image

大袈裟なヤツ。

ラクダゆっくりだし走っても追いつくわ。

 

けど、本当にラクダからずり落ちた方がいました笑

後ろからヘルプ!と言う声が聞こえて振り返ると

丸の内キャリアウーマンAさんがずり落ちておりました!笑笑

 

爆笑!!!

砂漠の民も笑っている笑

 

どうやら最後尾の妹いわく、

最初ラクダに乗った時から危かったらしい笑

f:id:machu19821:20190825142519j:image 

↑初期設定からおかしい笑

 

このキャリアウーマンほんまにキャリアウーマンなのか?と言うぐらいおっちょこちょいで、

かなり面白く大好きになりました笑

 

私の後ろにいた女子大生Mちゃんと

”え?誰か落ちたの?Aさん⁈ マジで⁈笑”と

砂漠に笑い声が響いたのでした。

 

そんな砂漠の感動をすっかり忘れさせられ

笑いの渦の中、本日の宿泊地に到着!

f:id:machu19821:20190825103813j:image

そう!砂漠のど真ん中でキャンプです!

ラクダちゃんお疲れ様でした。ありがとう。

f:id:machu19821:20190825103942j:image

さて、砂漠の夜はどんな夜になるのか!!

 

つづく 

 

次回予告

腕まくらと犬と嵐の砂漠の夜 。