15 日没する国モロッコ。

翌日の帰国するフライトの為の1泊だけのカサブランカ滞在です。

まず、カサブランカと言えば

ハッサン2世モスク!

f:id:machu19821:20200517222417j:image
f:id:machu19821:20200517222422j:image

世界で一番高いミナレットと呼ばれる塔を有し、

大西洋に迫り出したように建てられた美しいモスク。

すっかりイスラム建築の虜になった私達は、ホテルのチェックインを済ませ荷物を置いてすぐに、このモスクへ向かいました。

このモスクはイスラム教徒じゃなくても見学できて、決まった時間に見学ツアーがあります。

そのツアーに参加する事にしました!

モスク内に入る際、女性は肩や脚、身体のラインが出ない服で尚且つ、頭には髪の毛を隠すスカーフは必須です。

f:id:machu19821:20200517222938j:image
f:id:machu19821:20200517222942j:image

f:id:machu19821:20200517222933j:image
f:id:machu19821:20200517222922j:image

荘厳で美しいの一言です! 

 

モスクで礼拝をする時は、先ず手足を水で清めるそう。日本の神社と同じだ。

地下には大勢の人が手足を清められる所があります。

f:id:machu19821:20200517223533j:image

繊細な細工のタイルやアーチが本当に素晴らしい!

f:id:machu19821:20200517224115j:image
f:id:machu19821:20200517224109j:image

たまらない!イスラム建築ー!!

 

モスク綺麗やったなぁ!来て良かったよねー!と妹と話しながら次に向かったのは、

海沿いにあるモロッコモールという巨大複合施設。

映画館やブランドショップが沢山入ってます。

2人して砂漠やマラケシュとのギャップに少し戸惑う笑

f:id:machu19821:20200517230255p:image

こんな巨大水槽があります。

f:id:machu19821:20200517230308p:image

f:id:machu19821:20200517230554p:image

ZARA HOMEだってあります。

 

ロッコ最後の晩餐は

まさかのマクド…笑 

 

ロッコモールのフードコートが広くて何を食べていいかわからず結局まさかのマクド

しかも、なかなかハイテクなマクドで、巨大タッチパネルでオーダーをするという高度なテクニックを要する!

なんと、全くオーダーできない!!

何回やってもホーム画面に戻る…。何故だ…。

そんな時、中学生くらいの可愛らしい少年がやってきて、

「どれが食べたいの?」と英語で聞いてくれた。

すごい英語喋れるんや!!

「これ」と指を差すと

少年は「オッケー」とスラスラとタッチパネルを操りオーダーしてくれた!!

「サンキュー!」とお礼を言うと、

「君たちは日本人?ぼく日本大好きだよ!良い旅を!」と爽やかな笑顔で立ち去って行った。

なんてジェントルマンなんだーーー!!!

しかも日本を好きだと言ってくれてる!!

嬉しいなぁー。

f:id:machu19821:20200517233313j:image

テイクアウトにして、大西洋が見える席で食べることにしました。

f:id:machu19821:20200517233337p:image

味はほとんど日本と一緒で懐かしささえ感じる…。

これはこれで、ホッとする味だー!!笑

 

こうして、

日没する国、モロッコの大西洋に沈む夕日を見ながら、

ロッコマクドと共に締めくくったのでした。

 

f:id:machu19821:20200517233540j:image

 

 

 

 

注 2018年5月の旅です