4、スパイスと猫とサバの街。

イスタンブール2日目。

やはりイスタンブールの冬は雨が多く、天気も変わりやすい。そして何より寒いっ!!!

A氏からエアコンが壊れて寒いし、シャワーも吹っ飛んだと聞いていたので、覚悟してたけど

私達、姉妹の部屋はエアコンもシャワーも大丈夫でした笑

なんせA氏は神がかっているほど色んな事が起きる笑

面白い笑

多すぎて書ききれないわ!笑

 

朝、3人で朝食を取りながら何処へ行こうか思案中。

ホテルの朝食会場からブルーモスクが見える!!

感動ー!

f:id:machu19821:20200526003103j:image 

トルコはご飯が美味しい〜!

パンも美味しい!パン好きには嬉しい。

ビュッフェスタイルの朝食です。

f:id:machu19821:20200526003643j:imageビュッフェのお皿を見られるのって何か恥ずかしい笑

盛り付けにセンスはないわ、ジャンキーだわで私は非常に恥ずかしい笑

 

f:id:machu19821:20200526003311j:image

 

まずは近所のブルーモスクへ行く事に決定〜♪

残念ながら、ブルーモスクもアヤソフィアも絶賛改修中で見学はできますが足場が組んであったりで、

綺麗さは大分と減ります。

けど、来たからには行かないとね。

ブルーモスクは通称名で、

本当の名前は スルタンアフメット・ジャミィ といいます。1616年に建設され、オスマン建築最高傑作、世界一美しいモスクと言われています。

改修中といえ、人気観光スポットなので、すごい並びました。

f:id:machu19821:20200526003928j:image
f:id:machu19821:20200526003932j:image

カッコいいフォルム!!
f:id:machu19821:20200526003938j:image

ドーム内はモスクラバーとしてはたまらない空間!!

絨毯はトルコの国花であるチューリップ

可愛い〜!f:id:machu19821:20200526102954j:image

モスク内は土足厳禁で、入り口でビニールをもらい靴を入れます。日本人には慣れた光景ですね。

もちろん髪の毛はスカーフで隠します。

 

そして、ブルーモスクの裏手に小さなバザールがあるとのことで行ってみました。

f:id:machu19821:20200526103634j:image
f:id:machu19821:20200526103638j:image

こじんまりとしたバザールで、ゆっくりショッピングができます。 

ここで可愛いタオル屋さんを発見!

f:id:machu19821:20200526105805j:image

このタオル屋さんの店員さんと仲良くなり、毎日通う事になります笑

上質なエジプト綿で織られていて、私はローブ(ショウウィンドウの色違いで、もう少し手のこんだ柄が織られてるもの)を購入したのですが羽織ると本当に心地よくて、

夏はお風呂あがり、冬は朝晩パジャマの上に羽織ってます。

今回の旅で買って良かったお気に入りの一つです。値段は大体3000円くらいだったかな?

質が良いので大変お得に感じました。普通のタオルは1000円しなかったと思います。

そう今回、トルコ大丈夫か!?と心配になるくらいトルコリラが暴落していたため、お買い物は大変お得でした。

 

次はエジプシャンバザール!

f:id:machu19821:20201122012036j:plain

グランドバザールと並んでイスタンブールでは有名なバザールで、主にスパイスなどが

売られています。バザール内が美しい!

私はモロッコのスークもそうですが、このイスラム圏独特の商店街的な場所が大好きです。こんなにたくさんお店がありますが、大体売られている物は一緒なんですけどね笑

私はここでサラダなどにかけるスマックという日本でいう、ゆかりのような酸味のある香辛料とシナモンスティックを買いました。

シナモンスティックも日本で買うと結構高いけど、こちらでは結構安くで買えました。

キャリアウーマンA氏もモロッコでシナモンを大量に購入したけどし衛生的に気になって

一度、煮沸してから使っているそう笑

風味落ちないかね? 気になったけどスルーしておきました。

f:id:machu19821:20201122012109j:plain

スパイスなどはほとんどが量り売りなので適量が難しい!

帰国して友達に配りまくりました。

エジプシャンバザールを突っ切ると港に出ます。

f:id:machu19821:20201122011926j:plain

 港町にモスク!最高にロマンチックです。遠くから見るとやはりフォルムがかっこいいですね。

ここへはお目当てのイスタンブール名物サバサンドを食べに来ました。

f:id:machu19821:20201123113537j:plain

ちょっとピンボケかつ、びっくりするくらい曇天ですが笑

このように港から船でサバサンドが売られています。

f:id:machu19821:20201123113826j:plain

3つくらいお店の船があり、おじさんに注文すると後ろの船で大量のサバが焼かれていて、

その場でパンに挟んで焼きたてをくれます。約200円くらい。安い。

f:id:machu19821:20201123161004j:plain

f:id:machu19821:20201122011935j:plain

お塩とレモン果汁が置いてあるので、それを振りかけて食べます。

湿気で塩は固まり出てこないし、食器洗剤みたいな入れ物に入ったレモン果汁。

大丈なのか?と一瞬不安になるものの、海外では気にしない気にしない!一休さん精神で(古い)。

美味しい!!

お腹が空いていたのでガツガツ食べていたら、

痛っっ!!

大きな骨が歯に刺さりました!!めちゃ痛いぃぃぃ〜!!

サバはどこで食べてもサバですね。トルコっぽいサバかと思いきや日本の焼きサバと同じ味!

当たり前かと思いつつ、海は繋がっているんだなぁ〜とサバを食べながら想いにふけっていると、後ろから殺気を感じ振り返ると・・・

f:id:machu19821:20201123115142j:plain

 確実に狙われている。私のサバ。

イスタンブールは港町だからなのか、猫が多い!

のんびり暮らしておられる。どの猫も毛艶が良かったなぁ〜太ってたし、大事にされているのね。

f:id:machu19821:20201123120323j:plain

f:id:machu19821:20201123120559j:plain
そういえばモロッコも猫が多かったなぁ。

イスラム圏に猫が多いのは、預言者ムハンマドが猫が好きだったという説もあるらしい。

頭のいい妹が教えてくれた。

ふーん。

 

ちなみに私は次の日も食べに行ったくらい大好きになったサバサンド

丸の内キャリアウーマンA氏は

「東京で 食べたサバサンドの方が美味しかったわ」と。

 

スルーしておこう。

 

 

 

つづく