6、魅惑のハマム。15分でアヤソフィア。

イスタンブール3日目。

今日の午後にはキャリアウーマンA氏はドバイへ向けて先に出発します。

 

本日の予定は昨日のサッカー観戦は楽しかったけど、極寒で身体の芯から冷えてしまったので

ハマムであったまろうという予定です。

ハマムとは伝統的な公衆浴場の事で、

ミストサウナにアカスリやマッサージのコースがあります。

そして高級ハマムから大衆浴場的なローカルハマムがイスタンブールだけでも100個以上あるそうです。

イスラム教の教えで「清潔は信仰の半分」という教えがあるそうで、イスラム教の人は綺麗好きなんですね。

韓国のアカスリやサウナも、ここトルコからシルクロードを経て伝わったそうです。

今回行ったハマムはホテル近くのこちら

 

www.cagalogluhamami.com.tr

f:id:machu19821:20201123213954j:plain

このエントランスを入る手前の壁には名だたるスターの顔写真がずらーっとはられています。

ここにきた人たちだそうです。ほぉ〜すごい!

エントランスを入ると1741年に建てられ、その時代にタイムスリップしたかのような重厚感あふれる雰囲気に包まれます。

f:id:machu19821:20201123220010j:plain

まずは予約をしていなかったので、レセプションで今から入れるか確認すると、

あと1時間後なら大丈夫との事。それで予約して、1時間どうしようか・・・と。

そういや、近所のブルーモスクには行ったけどアヤソフィアには行ってない事に気づき、

A氏は今日がイスタンブール最後なので、アヤソフィアに行くことに。

f:id:machu19821:20201123220816j:plain

f:id:machu19821:20201123221038j:plain

ここからアヤソフィアへは徒歩5分くらいなので時間にも十分間に合うか!という事で、

アヤソフィアに行ってみると、そこはやはりメインの観光スポットとあって、まぁまぁの列をなしています。

そして厳重なセキュリティチェックをしアヤソフィアに入った時にはハマムの予約まで

あと20分!!移動時間を引くと実際15分しかない!!

げっ!!!

アヤソフィア世界遺産に登録されていて、ビザンティン建築の最高傑作と言われています。

元々はキリスト教の教会として建てられて、オスマン帝国に支配されイスラム教のモスクに変わり、オスマン帝国が滅びるとキリスト教イスラム教どちらの名残りも残して今は博物館として君臨しています。(現在、またモスクに戻る予定だとか)

映画、『インフェルノ』でトム・ハンクス扮するラングドン教授が「叡智の博物館」と言っていたのが非常に印象的です。

こんな素敵な場所なのに!!時間がなさすぎる!!!

 

けど入った瞬間、時が止まります。

f:id:machu19821:20201123222835j:plain

息を飲むとはこういう事か。荘厳で言葉を失いました。

f:id:machu19821:20201123223607j:plain

この建物は、どんな歴史を見てきたのか・・・

歴史に想いを馳せずにはいられません。そんな歴史の重みを感じる空間です。

f:id:machu19821:20201123223908j:plain



f:id:machu19821:20201123223519j:plain

こんな素敵な所なのに、もうタイムリミット・・・。

小走りでアヤソフィアを後にする日本人3人。

15分でアヤソフィア出る人なんて誰もいないし、こんなところで走ってる人なんて誰1人いない。

もっといたかったーーー!!!

 

またまたハマムに戻ります。

f:id:machu19821:20201123225329j:plain

さぁリラックスするぞ!このハマムも建物が本当に素敵です。

f:id:machu19821:20201123224712j:plain

 

f:id:machu19821:20201123224745j:plain

(写真はHPからお借りしました)

まず1人ひとり個室に案内され、服・下着を脱ぎ置いてある紙パンツだけ身につけてバスタオルを巻いて集合します。

そうすると、担当の人が1人ずつ付いてくれて浴場まで案内してくれます。

f:id:machu19821:20201123225140j:plain

まずはミストサウナ。

美しいドーム型のサウナに入り身体の芯から温まります。外が寒いから本当に気持ち良い!

身体がポカポカしてきた頃にまたお迎えが来て、手を引いてもらって今度は浴場の中心にある

岩盤浴のように温かい大理石の床のような所に寝かされます。

担当してくれる方が大きな桶に何やら石鹸と袋状の布をジャブジャブしている。

桶から布を出し空気を入れ、一気にそれを振り下ろすとすごい量の泡ができ、

その泡を布から手で絞るように押し出すと、仰向けで寝ている私にお布団のようにかけてくれます。

!!!!!!

なんという事でしょう!良い表様のない気持ちよさ!!!!

なんじゃこりゃ〜!!!

そこから泡でマッサージをしてくれます。最高。来て良かったぁぁぁ!

はぁ癒されるぅ〜。

ハマムのお姉さんも優しい。うっとり癒されていると、泡を流す様にお湯をかけてくれます。

それはまぁまぁ激しめ笑

次は座って髪の毛を洗ってくれます。シャンプーも気持ち良い〜力加減も最高!

けれどやっぱり最後、シャンプーを流すのは頭の上から激しめに笑

けれど浴場からの退場は手を引いてくれるお姫様スタイル。やさしい。

飴と鞭なハマム。病みつきになりそうだわ。

 

そして着替えた個室に帰ってきます。

A氏は飛行機の時間があるため急いで用意するわ!と言って用意するものの、

何故か私達姉妹の方が早く用意でき、A氏は不思議がっていた。

最後にお茶をいただきます。

気持ちよかったね!!と3人で大満足!特に泡マッサージが最高だったと満場一致。

A氏が「男の人がソープにハマるのがわかるわ〜」と

それはまた別の話だよ。と思いながらスルーしておこう笑

 

そんな事より、飛行機の時間大丈夫ですか?

 

髪の毛濡れたまま走って行かれました。

 

 

 

つづく