7、アジアとヨーロッパを股にかける

A氏も無事飛行機に乗れたと連絡があり一安心。

 

私達は1日遅れでドバイに行きます。

この日と次の日の夕方まででイスタンブールを満喫しないと!

 

魅惑のハマムを体験して、すっかりリラックスしている私達姉妹は

近くのトプカプ宮殿に行く事に。

私はいつも海外へ行く時はなるべく、その国に関連した本や映画、ドラマを見て気持ちを高めてから行きます。

予備知識があったり、歴史を少し勉強するだけで旅が数倍楽しくなる気がします。

今回は歴史の本と、Huluで『オスマン帝国外伝〜愛と欲望のハレム〜』というドラマを見ていました。

まさに今から行こうとしているトプカプ宮殿が舞台のドラマ!

ちょっと長すぎて全部見れませんでしたが、歴史を基にしたオスマン帝国時代の宮廷ドラマで、日本で言うなれば大奥の様な話。

主人公の女性が、日本のドラマではあまりいない様な結構ドギツイ感じで、私はちょっと共感しにくかったです笑

そんな愛憎劇が繰り広げられたトプカプ宮殿にいざ!楽しみ♪

15分で回ったアヤソフィアから歩いて行けます。

 

ここもまた、主要な観光スポットとあって結構チケットを買うのに並びます。

そして、安定のX線と金属探知機をくぐり入場!

f:id:machu19821:20201202230759j:plain

挨拶の門。ドラマにも良く出てきます。ちょっと興奮。

ここから本格的な宮殿内となります。大きい〜広い〜!

15世紀半ばにメフメト2世によって建てられたこのトプカプ宮殿は、約70万㎡もの敷地を有するとの事です。

f:id:machu19821:20201202232007j:plain

私が最もテンションが上がったのがこのお部屋!

ドラマ『オスマン帝国外伝〜』にめっちゃ出てくる、後宮(ハレム)の謁見室!

そのまま〜!!ここでスルタンがお気に入りの女性達をはべらせていたのですね〜。

ここへ来た女性達には自由はなく、色んな国からほぼ奴隷として売られて来そう。

幸運にも皇帝の寵愛を受けられるのは一握り。どんな気持ちでこの広い宮殿の、一つの部屋にいたのだろうか・・・。と、ふと同じ女性として考えました。

f:id:machu19821:20201202234409j:plain

天井の美しい事・・・!

f:id:machu19821:20201202234523j:plain

こちらは玉座。座ってみたい衝動に駆られますが、我慢。ガラスの向こうです。

f:id:machu19821:20201202235124j:plain

トプカプ宮殿は三方をボスボラス海峡・金角湾・マルマラ海に囲まれた丘に立って居るので、お庭から見える景色がとても素晴らしかったです。

スルタンはこの景色を見ていたんだろうなぁ。

さて、イスタンブールにはボスボラス海峡という東西を2つに分断している海峡があり、

そこでアジアサイド、ヨーロッパサイドと大陸が分けられてます。

まさにアジアとヨーロッパの十字路!

ぜひアジアとヨーロッパを股にかけたい!!!股をかけてみようぞ!!!

という事で、ボスボラス海峡クルーズに繰り出しました。

ヨーロッパサイドのエノミニュからいくつも船が出ていてます。

色々なコースがあるそうで、半日かけてまわるものもありますが、あまりゆっくりする時間もないので私たちは、ショートコースの約2時間のコースです。

いざ!出航〜♪

f:id:machu19821:20201203000935j:plain

海から見るモスクもなんとも言えず美しい・・・!ロマンが溢れる!!

f:id:machu19821:20201203001019j:plain

ガラタ橋から釣りをする人々。結構釣れてました。こんなにいて、釣り糸絡まないのか?

f:id:machu19821:20201203001057j:plain

綺麗だけど、外は激寒っっ!!!!!体感温度は雪山で強風に吹かれている様な感じ笑

今回は年末年始という真冬にやって来たので、

お天気は晴れたり曇ったり雨降ったりでしたが、こんなにも曇りの景色も素敵だなと思ったのは初めてでした。

お天気が良ければそれはそれで素晴らしいとは思います!

f:id:machu19821:20201209080603j:image
f:id:machu19821:20201209080606j:image

何より寒い!!ここ数年で一番寒かったかも!

船の中は飲み物や軽食も売っていて暖かいけど、混み合っててあまり景色が見えない・・・

せっかく来たのだから!と死にもの狂いで外に出ました。

我慢。我慢。けどサッカー観戦より寒い。ハマムに行きたい今すぐに・・・。

船は気候がいい時がいいなぁ笑

ズンズンと船は進み、いよいよ折り返し地点、アジアとヨーロッパの架け橋、第2ボスボラス大橋付近に来ました。

左右に大陸が見えており、まさにアジアとヨーロッパの間に私はいます!!

f:id:machu19821:20201206115113j:plain

はい!アジアとヨーロッパを股にかけたゾーーー!!

 

股にかけた後は寒さに耐えきれず、景色は全く見えない曇った窓ガラスの船中の席に座って、ひたすら港に着くのを待つのでした。

 

 

つづく。