2.飛んでイスタンブール

あまり長期休みが取りにくい職場で、

有給なんて、あってないようなもの…。

なのでいつもGWやお盆休みとかお正月休みに何日かくっつけてお休みを頂いてます。

後輩や同僚に頭下げまくって。

 

今回、イスタンブール・ドバイへは2019年から2020年にかけての年末年始、お正月休みで行きました。

 

出発当日、深夜便なので仕事をしてから空港へ向かいます。さくさく仕事をし、後輩に

「ごめんねー忙しい時に…。明日から行ってきます!お土産買ってくるからねー!」と挨拶して、

🎵「飛んでイスタンブール〜♪」と歌って帰り支度をしていると10歳年下の後輩は、

「??なんですか?その歌。オリジナル?」と。

 

この歌知らないのか…!ジェネレーションギャップ…。

いや私もリアルタイムじゃないけどさ!!!

 

説明するほど時間もないので、

平成生まれにオリジナルの歌を歌って、浮かれているオバさんだと思われたまま飛び立ちました。

 

今回もモロッコ同様、大好きエミレーツ、ドバイ経由でイスタンブールへ向かいます! 

f:id:machu19821:20200524155043j:image

f:id:machu19821:20200524155303j:image

エミレーツは深夜便なので、仕事してから関空へ向かえるのがありがたい!

いつもバタバタで関空へ向かい、シャワーを浴びて

、免税の買えもしないHERMES様を筆頭に高級ブランドを見るのが私の関空ルーティーン。

f:id:machu19821:20200524155726j:image CHANELのディスプレイが可愛い!

そんなこんなで、機内はグッスリ。

起きたら早朝のドバイ空港に着きました。

お久しぶり!ギラギラのドバイ空港!

f:id:machu19821:20200524160116j:image
f:id:machu19821:20200524160125j:image
f:id:machu19821:20200524160111j:image
f:id:machu19821:20200524160121j:image

この、どやっ!感の強いギラギラのドバイ空港。嫌いじゃない。

 

4時間ほどの待ち時間があり、ここからトルコはイスタンブールへ向かいます。

ドバイ、イスタンブールは4時間ほどのフライトです。

f:id:machu19821:20200524164357j:image

ここで、1日早くイスタンブール入りしているキャリアウーマンA氏から「ドバイ着いた?」と連絡が来ました。

「ドバイ着いたよ!今からイスタンブールに向かうよ!どんな感じ?」とメッセージを送ると、

「長旅お疲れさま!今日の朝、雷と雨の嵐で怖かったー!あと部屋のエアコン効かなくて寒くて死にそうだし、それにシャワーが吹っ飛んだのーー!!早く来て!」 

だそう。

1日でアクシデントの大渋滞。もう面白い。

シャワーが吹っ飛ぶって何?笑

 

イスタンブール行きのフライトのお供は、トルコと日本、友好の象徴的なお話。

f:id:machu19821:20200524164352j:image泣ける…!

そうこうしている間に、イスタンブール空港に到着しました。

この2018年から運用が開始された新しい空港で、綺麗でもって広い広い!

歩けど歩けどイミグレに着かない…。

f:id:machu19821:20200525001439j:image
f:id:machu19821:20200525001435j:image

以前の空港は、少し前に大変なテロがあった場所。

今も少し使われているらしいけれど、メインはこちらの新しい空港になったのだそう。

(大騒動になった、ゴーンさんは関空からプライベートジェットで昔の空港に到着したそう。)

 

ちなみに、キャリアウーマンA氏はなぜか古い方の空港に着陸だったので、本人はイスタンブールの空港は1つだと思っていたそうで、ホテルまで死ぬほど迷ったらしいです笑

行かれる方は確認した方がいいですね。

空港はモロッコと同じくマシンガンを持った警官が所々にいます。

これをぶっ放す時はあるのだろうか?と、ふと不安に思う…。

 

空港からホテルのある旧市街(スルタンアフメット地区)へは、空港バスで向かうことにしました。

交通事情にもよりますが、所要時間は約1時間30分ぐらいだったと思います。

夕方は混むみたいです。

めちゃくちゃ感度の悪い自動販売機に悪戦苦闘し、チケットを購入して、バスに揺られ到着し降りた場所は、

目の前がアヤソフィアーーー!!

f:id:machu19821:20200525232550j:image

後ろにはブルーモスク!!!

f:id:machu19821:20200525232840j:image

 

小雨まじりの夕方ですが、なんと感動的な始まり!胸が高まります!!

f:id:machu19821:20200525003236j:image  

広場には栗ととうもろこしを焼いてるお店がたくさんあって、着いてソッコー買い食い。

栗がホクホクでおいしかったなぁー!

 

イスタンブールは東洋と西洋の十字路と呼ばれていて、エキゾチックでもありヨーロッパテイストもありと、何とも魅力的な街です。

f:id:machu19821:20200525233006j:image
f:id:machu19821:20200525233015p:image

 

そんなこんなで、トルコ、イスタンブールこんにちは!よろしくお願いします!