12 そしてそれぞれの旅へ。マラケシュ帰還。

砂嵐は去り、

昨日の夜とは打って変わって

サハラ砂漠の静かな朝を迎えました。 

f:id:machu19821:20190825213124j:image

朝のまぁまぁ早い時間に起こされ荷造りをします。

昨日の出来事を皆んなに説明するも

そんなに大変さは伝わらない…。

さぁ!これから朝日を見ながら帰路につきます!

帰りはラクダか車かチョイスできます笑 

車は別料金。現金で100DHぐらいだったと思います。

ラクダは1時間以上かかりますが、車は15分くらいとのこと。

即答で ” クルマ!”

ラクダちゃんごめん。

f:id:machu19821:20190825202004j:image

砂漠の朝日ーーー‼︎

f:id:machu19821:20190825201213j:image
f:id:machu19821:20190825201209j:image
f:id:machu19821:20190825213218j:image
f:id:machu19821:20190825201204j:image

感動的でした…。本当に地平線から昇る朝日!

何もない砂漠に太陽が登ってくる!大きな光に包まれ希望に満ち溢れた感覚に!

 

帰りはみんなで車のルーフに上がって

砂丘をジェットコースターの様に駆け抜けました!

めっちゃ怖いんですけどー!!

f:id:machu19821:20190825201921j:image

最後に砂漠の民は日本人の私達に

TOYOTA ナンバーワン! 砂漠だって走るよ!日本は凄いね! ” と言ってくれました。

そういえば、いつかのタイ旅行でトゥクトゥクの運転手さんに言われた

” エンジン Kawasaki ナンバーワン!” を思い出した。

日本からこんなに遠く離れた場所で日本の製品が

活躍してる。凄いなぁ。

誇らしく嬉しいです!日本から離れて改めて日本の良さを知るんですね。

 

帰りはビューン!と砂漠の入り口のホテルまで

戻って来ました。帰りの早いこと!

f:id:machu19821:20190825215215j:image
f:id:machu19821:20190825215204j:image

朝食を取り、ここでラクダからずり落ちたキャリアウーマンA氏とフランス留学中の女子大生Mちゃんとお別れの時が来ました…。

私達姉妹はマラケシュに戻りますが、A氏とMちゃんはフェズという街に向かうため別々のバスに乗ります。

f:id:machu19821:20190825215117j:image

2日間で仲良くなったのでそれはそれは寂しかったです。

連絡先を交換し、お互いのこの先の旅の安全を祈り

さよならです。

その後の妹とマラケシュに戻る組みのバスに乗り

2日かけて来た道を1日で戻ります。  

前の晩 ほとんど寝れなかったのでバスは気絶に近い爆睡です。

 

フラフラになりながらもマラケシュに戻ってきましたー!

すっかり夜のマラケシュ。ただいまー!

マラケシュの宿は来た日とずっと同じリヤド(宿)にしました。

サハラ砂漠ツアーに行くにあたり大きなスーツケースをどうしようかと思っていましたが、

リアドの方が

戻ってくるからスーツケース置いてって良いよ!と快く言って下さったので身軽にツアーに挑む事ができました。

ただいまー!とリヤドのドアをノックすると、

スタッフのおじさん オマールさんが

” おかえり!サハラ砂漠はどうだった?” と出迎えてくれ、ミントティーを煎れてくれます。

f:id:machu19821:20190825220850j:image

このオマールの煎れてくれるミントティーが一番大好き!

ホッとする…。

相変わらず激甘。けど、疲れた身体に糖分がしみるぅ〜!

荷物を片付けたりシャワーを浴びたりして

近くのジャマエルフナ広場に繰り出す事にしました。

f:id:machu19821:20190825221135j:image
f:id:machu19821:20190825221140j:image
f:id:machu19821:20190825221145j:image

少し散歩して、やはり疲れていたので

すぐリヤドに戻りゆっくりすることに。

晩御飯は日本から持ってきたカップ麺を食べ、

懐かしいお出汁の味と匂いにホッとしながら

2人とも知らないうちに久々のふかふかのベッドで寝ていました。

 

あぁ、夢のサハラ砂漠はとても素敵な所でした。