⑤世界の果てでギブアップ

5月のマラケシュは街中色んな色のブーゲンビリアやバラが咲き乱れています。

 

マラケシュピンクの壁にブーゲンビリア

なんと可愛らしい!私のハートを鷲掴み!

f:id:machu19821:20190714202536j:image
f:id:machu19821:20190714202556j:image
f:id:machu19821:20190714202550j:image

スークと呼ばれる市場には物珍しいものばかり!

f:id:machu19821:20190728230947j:image
f:id:machu19821:20190728230958j:image

この茶色の玉の様なものは芳香剤でクローゼットや玄関先などに置くそうで ジャスミンの香りがします。真ん中のはムスクの香り。とっても良い匂いだったのでジャスミンをお買い上げ♫

が、日本に帰ってきたらスーツケースが強烈な匂いに!!

乾燥地帯のモロッコと湿気の多い日本と匂い方が全然違うので要注意!革製品なども匂い要注意です。

f:id:machu19821:20190731204516j:image

怖そうな観覧車…。 

f:id:machu19821:20190731204509j:image
f:id:machu19821:20190731204830j:image
f:id:machu19821:20190731204835j:image

 

そして今回モロッコで挑戦したかったことの1つにSIMカードを購入するというのがありました。

自分のiPhoneをモロッコで使える様にしたかったのです。

色々なブログや情報サイトをみてもそう難しくはないと書いてあったのでチャレンジすることに!

ロッコでメジャーなMorocco TelecomのSIMカードにすることにしました。

いくつかの電話会社の店舗は空港にもあるし街中にも何ヶ所かあり見つけるのには苦労しません。

 

いざ、店舗でSIMを購入し、前もって日本でSIMフリー化しておいたiPhoneを渡し起動できるか確認しているところなかなか繋がらない…

そして私の下手くそな英語もそんなに通じない…。

頑張って携帯会社のスタッフが色々ためしてくれてるが、なかなか繋がらない…。

色々スタッフが聞いてくれるけど、お互いカタコト英語で意思疎通できず笑

フランス語話せる?と聞かれるが

話せる訳ない!!!

そんなこんなしてると、観光客であろう日本人の男の人が来た!

藁をも掴む気持ちで

”すみません!…助けて下さい!” 

(この時点で携帯会社に滞在して1時間は経過)

 

と鬼気迫る私のお願いに引き気味で

 

” えっ あっはい…どうされました⁈ ”と救世主ジャパニーズ

 

” なかなかSIMカードが認識されなくて…英語もそんなに通じなくて…(T . T)” と半べその私

 

” 何ででしょうね〜。ちょっと見せて下さいね。 ”

と救世主ジャパニーズ

 

何がどうなったはわかりませんが

AppleIDがいるとのこと…

なんだったかなぁ?なかなかログインできず、

パスワードが違うのか?IDが違うのか?

それだけでも教えてよ〜〜〜〜(T . T)

iPhoneさんよぉ〜!なぁなぁなぁ〜!!

あと1回ミスればロックがかかるところまで追い詰められた!!

やるしかない…!思いつくものを入れ GO !!!

 

ロックされました…。

 

終わった…。

 

精魂尽き果て

もうロックを解除する気力もありません。

 

” I'm give up …”

と一言だけつぶやいたら

 

携帯会社のスタッフは

” えっ?” とあまりの小声に聞き取れなかったのか聞き返されたら

救世主ジャパニーズがスタッフに

” 彼女はギブアップすると言っている ” と通訳してくれました。

 

粘ってくれた携帯会社のスタッフと救世主ジャパニーズにお礼を言ってお店をとぼとぼ後にしました。

 

AppleIDにやられた…。

 

なんで覚えとかへんねーん!

なんでメモっとかへんねーん!

私が悪いんですけどね…!

 

そんな事もあろうかと、

うちの妹はちゃっかり空港でイモトのWi-Fiを借りていた…。

頭を下げ一緒に使わせてもらうことに。

 

慎重派の妹がいて良かったと思ったマラケシュ2日目なのでした。